年末年始の乱れ

年末年始は食生活が乱れてしまいますよね。


甘くて、添加物まみれの市販のおせち
(手作りは大変だけど・・・)


年越しそば



香川県では年明けうどん


香川県では餡餅の白みそのお雑煮

家族がそろうので、カレー、ピザ、お寿司も
並ぶことも多いです。
確かに糖質たっぷり、小麦もたっぷりと
腸内環境が悪くなるだけでなく
血糖の上がる食事なので体重が増えやすくなります。
実際お正月あけに口内炎や便秘や体調不良の方が
増えます

でも年末年始は家族やなかなか会わない友人とも
あったりするお祭りみたいなものです。
低血糖症状が落ち着いている方は、こういう時は、
厳しい制限を貫くのではなく、
賢くつきあって楽しんでいただきたいですね
onとiffが大切

でもお正月が終わったらまた生活を戻しましょう

栄養療法医 くわじまやすこの即実践したくなる栄養療法

香川県出身。平成6年 大阪医科大学卒業後、徳島大学第一内科入局。 徳島県立中央病院にて研修、高松赤十字病院内科勤務、京都大学核医学科入局、大阪北逓信病院を経て、桑島内科医院 副院長を勤める。