お肉は牛、豚、鶏のどれがいいの? ③鶏



日本で流通している食用の鶏には「若とり=ブロイラー」
「銘柄鶏」「地鶏」の3種類あります。
ブロイラーは、孵化後3か月未満のものです。
短い期間で出荷できるように改良された肉用若鶏です。

同品種で1957年に905gだったものが2005年には4.2kgと
50年の間に4倍です。現在はわずか6週間で3kgまで成長

窓のない薄暗い鶏舎で、昼夜の区別もわからずに
ぎゅうぎゅう詰めでほとんど身動きがとれず、
肉骨粉や油脂を混ぜ、遺伝子組み換えや残留農薬の
可能性のあるとうもろしなどの飼料を使って
短期間にブクブクに太らせたものです。
ブロイラーチキンは、心臓や肺が十分に発達する前に
急激に発達するので、自分の体を維持できず
心不全で死んでしまう鶏がかなり多いそうです。

過密な環境であるため、感染症のリスクが高いので
抗生物質や抗菌剤の飼料への多用が行なわれています。
抗生剤の多用は、薬の効かない耐性菌をうみ
それを食するヒトには腸内環境を乱す原因にもなります。

市場に出回っている鶏の9割がこのブロイラーです。
鶏肉がヘルシーと思う前に、どんな鶏であるかということも
頭に入れておくことも大切ですね



栄養療法医 くわじまやすこの即実践したくなる栄養療法

香川県出身。平成6年 大阪医科大学卒業後、徳島大学第一内科入局。 徳島県立中央病院にて研修、高松赤十字病院内科勤務、京都大学核医学科入局、大阪北逓信病院を経て、桑島内科医院 副院長を勤める。