おなかの調子がわるいときは①小麦をカット

おなかが張る、ガスや便が臭い、最近太りやすくなった、イライラする・・・
食生活の見直してみましょう

まずは小麦製品を2週間カットしてみましょう。
小麦は小腸に炎症をおこし、アレルギーやリーキガット症候群、
精神症状をおこします。
とくにパンは小麦以外にマーガリン、乳化剤、イーストフードといった
添加物も多く含まれています。
朝食のパンからごはんに

小麦製品といえばパン、ラーメン、パスタ、うどん
食べるものがないって方、和食です
主食は米です。
無理なくするなら暖かいごはんより冷ごはんです。
冷ごはんにすると血糖があがりにくいデンプンにかわっています。
昔はおひつにごはんを入れ、冷ごはんだったですね。
玄米なら無農薬のもので、胃腸の弱い方は5-7分つきや発芽させると
いいでしょう。雑穀を混ぜるのもいいですね。
捕食に蒸したさつまいももOK。

ある患者様が「2週間頑張って小麦製品を抜いたあとラーメン食べたら
下痢したー!小麦って本当に体に合わないんでですね。」
と外来で言われていました。
まずはだまされたと思って2週閑小麦を抜いてみましょう




栄養療法医 くわじまやすこの即実践したくなる栄養療法

香川県出身。平成6年 大阪医科大学卒業後、徳島大学第一内科入局。 徳島県立中央病院にて研修、高松赤十字病院内科勤務、京都大学核医学科入局、大阪北逓信病院を経て、桑島内科医院 副院長を勤める。