かめびし醤油 もろみ蔵見学

地元東かがわ市にあるかめびし醤油に行ってきました。

かめびし醤油は創業250年以上の日本で唯一の「むしろ麹」で作られています。

そのかめびし醤油のもろみ蔵の見学をしてきました!

もろみ蔵には大きな穴がいくつもありました。


20年もののもろみは、液体ではなく岩のようにカチカチー!

職人さんが落ちても、自分では這い上がれないそうです。

もろみ蔵の壁には酵母が目に見えるくらいビッシリ。この酵母たちがおいしい醤油をつくるんですね。


最後に4種類のかめびし醤油から、自分だけのオリジナルブレンドでMy醤油つくりという

贅沢な体験♡かめびし醤油の職人さんは、みんなお肌つるつるでした★

栄養療法医 くわじまやすこの即実践したくなる栄養療法

香川県出身。平成6年 大阪医科大学卒業後、徳島大学第一内科入局。 徳島県立中央病院にて研修、高松赤十字病院内科勤務、京都大学核医学科入局、大阪北逓信病院を経て、桑島内科医院 副院長を勤める。