やっぱり風邪に漢方♡

珍しく風邪をひいてしまいました。

なんだか頭がガンガンするし、首こりがひどいなと思っていたら

翌朝鼻が詰まって息苦しくて目が覚めてしまった!

鼻炎のない私が、鼻づまりなんてほんとに滅多になくて自分でもびっくり。

外来中にも咳が出始めて、さずがにヤバいと思って漢方2種類を2時間おきに

飲み始めると4時間後には、体が楽になり鼻づまりも治っていました。

今更ながら風邪には漢方★ちなみに漢方は桂麻各半湯と私の大好きな麻黄附子細辛湯です♡

麻黄附子細辛湯は、私の外来でもリピーター率NO1の大人気漢方です。

風邪だけでなく、頭痛、鼻水が多い花粉症、引き始めの風邪にはぴったり。

ちなみに風邪に葛根湯ではないですよー!

栄養療法医 くわじまやすこの即実践したくなる栄養療法

香川県出身。平成6年 大阪医科大学卒業後、徳島大学第一内科入局。 徳島県立中央病院にて研修、高松赤十字病院内科勤務、京都大学核医学科入局、大阪北逓信病院を経て、桑島内科医院 副院長を勤める。