風邪?すぐに麻黄附子細辛湯

コタロー麻黄附子細辛湯 カプセル

体が虚証で、冷え症(手足に冷えがある)方の風邪のひき始めは

葛根湯ではなく、麻黄附子細辛湯です。

ちょっと頭が痛い、ちょっと喉が痛い、ちょっと寒気がするなと

思ったときにすぐに飲んで、早く寝ると

風邪がこじれずにすぐに治る優れもの!

冬に通学中に冷たい空気をすって透明な鼻水がでるときや

鼻水が多い花粉症にもバッチリ。

私も出張先にはいつも常備薬として持って行ってます♡

写真はコタローのもので漢方でもカプセルもあります。


麻黄附子細辛湯が即効性で切れ味がいいのは

3種の生薬からだけ(麻黄、附子、細辛)からなる漢方だから。

漢方って構成生薬が少ないほど切れ味がいいんです★

ちなみは葛根湯は7種の生薬です。(葛根湯は麻黄附子細辛湯より

体力がある人向き)

最近は、ストレスや食生活の乱れもあり

葛根湯より麻黄附子細辛のあう人が

私も含めて多いようです。

ただし高血圧や心臓疾患、高齢者は注意です。

妊婦さんは飲まないでね。


クラシエの漢方



ツムラの漢方

栄養療法医 くわじまやすこの即実践したくなる栄養療法

香川県出身。平成6年 大阪医科大学卒業後、徳島大学第一内科入局。 徳島県立中央病院にて研修、高松赤十字病院内科勤務、京都大学核医学科入局、大阪北逓信病院を経て、桑島内科医院 副院長を勤める。